LMJ新ホームページを公開しました。コロナ環境を乗り越えて発展するビルオープンシステムの普及促進をめざして皆様に役立つ情報をオープンに提供していきます。ご質問は気軽にお問い合わせからどうぞ。

理事長挨拶

ロンマークジャパンの理事長富田です。本組織は東京都の特定非営利活動法人として認可され、ビル設備分野にオープンシステムの普及を目指して2004年に設立されました。以来、普及啓蒙活動を会員の方々や業界の方々のお力を頂きながら推進し技術的にもビルのローカル通信から有線無線またIoTからクラウドまで広範囲なインテグレーションを目指し現在も活動中です。

当初はLONの技術がビルのフィールド通信として世界的に拡大していきましたが現在ではオープン技術はフィールド分野だけでもLON(LonWorks)、BACnet、KNX、HD-PLC、DALI、Modbusなどの数々の世界標準規格に準拠したものがありユーザーはどれを使うかで頭を悩ませているのが現状です。実際には一つの規格でビルのインテグレーション要求をすべて満たすことは現実的ではありません。

そこでいろいろなオープン規格を適切に取り込みシステム設計に携わる方々や計装現場で設置したり修正したりする方々が手離れ良く仕事が進められるようにオープン技術の使い方やすみわけに関する知識を普及推進していきたいと思います。オーナーの方々は昔から続いている囲い込みビジネスモデルのせいで合理的でないコスト構造からの脱却と特定会社に縛られない設備の継続性を可能とするためのインテグレーションの実現を目指し活動していきたいと思います。

設備の継続性と競争原理の働くオープンなシステムの普及に関心のある方々はぜひロンマークジャパンの活動にぜひご参加くださるようお願い致します。

2020年6月              ロンマークジャパン理事長 富田俊郎

>LonMark Japan

LonMark Japan

先進のIoTとクラウド時代のビルオープンシステム

CTR IMG